pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近は素敵な演奏会を聴きに行ける機会が多くてとっても楽しいです!
お金は心配だけど…(-_-;)
やっぱりいい刺激を得られて、勉強になるので、東京に出てきてからは可能な限りいくようにしています。
僕自身も、夏休みとか、その先にもなんだかんだお仕事をいただいていたり、芸祭や自主企画があったりと、勉強する機会がたくさんあるのでとても楽しみです。
やっぱり、演奏の機会を『こなす』ようになってしまっては、もう音楽家として終わりだと思うので、いくつになっても1つ1つを大切に、多くのことを学びたいです!
さてさて、今年頑張ろうと思って2つの演奏会を自主企画しています。さらに、9/6には部長を務めているバロックダンス部の芸祭公演があるので、最近は常に何かのプログラムを考えている気がします。
僕の場合は、この曲絶対やってみたい!という曲もありますが、それよりもプログラム全体のストーリーを考えて曲を選んでいます。そうやって考えているうちに、何か曲同士に共通点があるかどうかとか探してみるわけですが、意外な事実が出てきたり、忘れていたことを思い出したり、良い勉強になっています。
やっぱり、いくら演奏のクオリティーが高くてもプログラム自体の組み立てがよくないと、なんだか物足りないなと感じてしまうので、なんとなくこだわってしまうのです…。もちろん、演奏のクオリティーが低くてもダメですが、それだけしか求もとめないのは、お客様とのコミニュケーションを放棄してしまっている気がします。
特にダンス部のプログラムを考えるのは、お客様との関わり方を考えるいい勉強になります。ダンスと演奏を同時に魅せるのはとても難しいのですが、バロックダンスの先生に相談に乗っていただきながら、出演者もお客様も楽しんでいただけるプログラムを毎年考えています。先生のアイデアの豊富さにはいつも感服させられます(>_<)
今年は1700年にフランスで最初に出版された舞踏譜から組んでいます。調べているとついつい寝不足になってしまうのですが、イメージが膨らんでくるのが楽しくて楽しくて…でも今日は寝ます!おやすみなさい!
お金は心配だけど…(-_-;)
やっぱりいい刺激を得られて、勉強になるので、東京に出てきてからは可能な限りいくようにしています。
僕自身も、夏休みとか、その先にもなんだかんだお仕事をいただいていたり、芸祭や自主企画があったりと、勉強する機会がたくさんあるのでとても楽しみです。
やっぱり、演奏の機会を『こなす』ようになってしまっては、もう音楽家として終わりだと思うので、いくつになっても1つ1つを大切に、多くのことを学びたいです!
さてさて、今年頑張ろうと思って2つの演奏会を自主企画しています。さらに、9/6には部長を務めているバロックダンス部の芸祭公演があるので、最近は常に何かのプログラムを考えている気がします。
僕の場合は、この曲絶対やってみたい!という曲もありますが、それよりもプログラム全体のストーリーを考えて曲を選んでいます。そうやって考えているうちに、何か曲同士に共通点があるかどうかとか探してみるわけですが、意外な事実が出てきたり、忘れていたことを思い出したり、良い勉強になっています。
やっぱり、いくら演奏のクオリティーが高くてもプログラム自体の組み立てがよくないと、なんだか物足りないなと感じてしまうので、なんとなくこだわってしまうのです…。もちろん、演奏のクオリティーが低くてもダメですが、それだけしか求もとめないのは、お客様とのコミニュケーションを放棄してしまっている気がします。
特にダンス部のプログラムを考えるのは、お客様との関わり方を考えるいい勉強になります。ダンスと演奏を同時に魅せるのはとても難しいのですが、バロックダンスの先生に相談に乗っていただきながら、出演者もお客様も楽しんでいただけるプログラムを毎年考えています。先生のアイデアの豊富さにはいつも感服させられます(>_<)
今年は1700年にフランスで最初に出版された舞踏譜から組んでいます。調べているとついつい寝不足になってしまうのですが、イメージが膨らんでくるのが楽しくて楽しくて…でも今日は寝ます!おやすみなさい!
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村