pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
4月のリサイタル終了後からブログを更新するのをすっかり忘れていました!!!すみません!!!
応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。大変遅くなりましたが、御礼申し上げます。
今後もまた頑張っていきますので、引き続き応援頂ければ幸いです。
さて、リヨンは今年は去年にも増して暑い気がします。。。
冷房のない部屋で31℃になるとなかなか寝られなくて、1リットルのペットボトルを凍らせてそれを抱いて寝たり保冷剤を枕の上に置いたりしてなんとかしています。
先週で2年目の授業が終了しました。
今年はArsMusicaの中世2が20点満点の19点、ルネサンス1が18点と自分でもびっくりするくらい良い点をもらえて嬉しかったです。来年度も引き続き14世紀15世紀あたりのレパートリーをどんどん勉強してみようかなと思っています。
嬉しかったこともあったのですが、今年の上半期は2人の方との悲しいお別れがありました。
1人は東京で何度も演奏を聴いて下さった方で、芸大の時から応援して下さっていて、留学してからもFacebookでメッセージをやり取りさせていただいていて、励ましていただいたり心配して下さったりしていた方でした。
もう1人は芸大受験前にソルフェージュを見てくださっていた松山の先生で、僕がチェンバロを始めたいと言ったときに、チェンバロの先生と出会うきっかけを作ってくださった方でした。
お2人ともまさかこんなに早く亡くなられるとは思っておらず、病気を患っていたことすら知らなかったので、とてもショックで悲しかったのですが、せめてお2人が安らかにお休みになられることを願って、お2人がずっと近くで見守ってくださっていると思って、これから頑張っていくしかないかなと思っています。
訃報を受けた時はさすがに落ち込みましたが、今は元気なので心配しないでくださいね!
最近更新の頻度が低いので、今度は近いうちに更新したいと思います!では皆様も暑さに気を付けてお過ごしください!
応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。大変遅くなりましたが、御礼申し上げます。
今後もまた頑張っていきますので、引き続き応援頂ければ幸いです。
さて、リヨンは今年は去年にも増して暑い気がします。。。
冷房のない部屋で31℃になるとなかなか寝られなくて、1リットルのペットボトルを凍らせてそれを抱いて寝たり保冷剤を枕の上に置いたりしてなんとかしています。
先週で2年目の授業が終了しました。
今年はArsMusicaの中世2が20点満点の19点、ルネサンス1が18点と自分でもびっくりするくらい良い点をもらえて嬉しかったです。来年度も引き続き14世紀15世紀あたりのレパートリーをどんどん勉強してみようかなと思っています。
嬉しかったこともあったのですが、今年の上半期は2人の方との悲しいお別れがありました。
1人は東京で何度も演奏を聴いて下さった方で、芸大の時から応援して下さっていて、留学してからもFacebookでメッセージをやり取りさせていただいていて、励ましていただいたり心配して下さったりしていた方でした。
もう1人は芸大受験前にソルフェージュを見てくださっていた松山の先生で、僕がチェンバロを始めたいと言ったときに、チェンバロの先生と出会うきっかけを作ってくださった方でした。
お2人ともまさかこんなに早く亡くなられるとは思っておらず、病気を患っていたことすら知らなかったので、とてもショックで悲しかったのですが、せめてお2人が安らかにお休みになられることを願って、お2人がずっと近くで見守ってくださっていると思って、これから頑張っていくしかないかなと思っています。
訃報を受けた時はさすがに落ち込みましたが、今は元気なので心配しないでくださいね!
最近更新の頻度が低いので、今度は近いうちに更新したいと思います!では皆様も暑さに気を付けてお過ごしください!
PR
気づけばもう3月も終わり!!!
今年になってから全然更新してませんでした(-_-;)
なんだかとにかく忙しくて、授業いって練習して合わせして、宿題やら勉強して、リサイタルのプログラムノート書いて…等等、ついつい忙しさにかまけてブログ更新をさぼってしまっていました。
更新していない間には、学内外で色んな演奏会で弾いたり、スペインに旅行したりと本当に充実していました。
演奏会は学校のホールでトラバーチの4声のカンツォンをハープとチェンバロで2声部ずつ分けて弾いたり↓
教会でパーセルのトリオソナタを弾いたり↓
マルセイユで12月にフローベルガ―特集の演奏会でソロとリチェルカーレをヴィオールコンソートと弾いたり↓
3月になってからは同じくマルセイユの博物館でソロのリサイタル、30分のプログラムを弾いたり、
ヴィオールとマレの組曲を弾いたり(会場が講義室だったためこんなおかしな配置で。。。)↓
色々なところで弾いていました。これらにプラスしてチェンバロ科の試験や歌の試験があるのでどうにか日々を生きている感じです。いろいろ経験できるので楽しいですが!
また、中世音楽の授業の中では最近とうとうアルス・スブティリオールに取り組み始め、頭が爆発しそうになりながらトランスクリプションをしています。今年度はイタリアのトレチェントを中心にやっていたのですが、2月からはアルス・スブティリオールをやり始めました。
説明はここでするのはとても長くなるので今回は書きませんが、中世音楽も幅広く奥が深いのだなと思います。
ルネサンス音楽の授業では15世紀の音楽、主にデュファイとバンショワを中心に勉強し始めました。Canonici misc.213という写本を使っているのですが、偶然にも中世の授業でも同じ写本に入っているアルス・スブティリオールの曲を見ていたため、こっちの授業は今のところ割と簡単です。この写本全然違うタイプの音楽が一緒に載せられていて面白いなと思います。というちょっとオタクな感じの話でした。(笑)
スペイン旅行では早くから計画して宿や電車賃を抑えつつ、バルセロナ、コルドバ、グラナダ、マドリッド+モンセラートを旅してきました。2月のバカンスを利用していったのですが、温かいし、人も陽気だし、食べ物は安くて美味しくて、良いところでした。暇とお金さえあれば何度でも行きたい!!!と思わせる魅力的な国でした。
なんといってもグラナダでは念願のフラメンコを1番前の席で見ることが出来て本当に嬉しかったです。絶対走らない、ブレないリズム感、ダンサーも演奏者もカッコよかたなあ。。。
以上、こんな感じで近況でした!次はいつ更新するかわかりませんが、またよかったら読んでください!こちらの松山でのリサイタルもまだチケットあるそうなのでお近くの方是非遊びにいらしてください!きっと楽しんでいただけると思います!!!
今年になってから全然更新してませんでした(-_-;)
なんだかとにかく忙しくて、授業いって練習して合わせして、宿題やら勉強して、リサイタルのプログラムノート書いて…等等、ついつい忙しさにかまけてブログ更新をさぼってしまっていました。
更新していない間には、学内外で色んな演奏会で弾いたり、スペインに旅行したりと本当に充実していました。
演奏会は学校のホールでトラバーチの4声のカンツォンをハープとチェンバロで2声部ずつ分けて弾いたり↓
教会でパーセルのトリオソナタを弾いたり↓
マルセイユで12月にフローベルガ―特集の演奏会でソロとリチェルカーレをヴィオールコンソートと弾いたり↓
3月になってからは同じくマルセイユの博物館でソロのリサイタル、30分のプログラムを弾いたり、
ヴィオールとマレの組曲を弾いたり(会場が講義室だったためこんなおかしな配置で。。。)↓
色々なところで弾いていました。これらにプラスしてチェンバロ科の試験や歌の試験があるのでどうにか日々を生きている感じです。いろいろ経験できるので楽しいですが!
また、中世音楽の授業の中では最近とうとうアルス・スブティリオールに取り組み始め、頭が爆発しそうになりながらトランスクリプションをしています。今年度はイタリアのトレチェントを中心にやっていたのですが、2月からはアルス・スブティリオールをやり始めました。
説明はここでするのはとても長くなるので今回は書きませんが、中世音楽も幅広く奥が深いのだなと思います。
ルネサンス音楽の授業では15世紀の音楽、主にデュファイとバンショワを中心に勉強し始めました。Canonici misc.213という写本を使っているのですが、偶然にも中世の授業でも同じ写本に入っているアルス・スブティリオールの曲を見ていたため、こっちの授業は今のところ割と簡単です。この写本全然違うタイプの音楽が一緒に載せられていて面白いなと思います。というちょっとオタクな感じの話でした。(笑)
スペイン旅行では早くから計画して宿や電車賃を抑えつつ、バルセロナ、コルドバ、グラナダ、マドリッド+モンセラートを旅してきました。2月のバカンスを利用していったのですが、温かいし、人も陽気だし、食べ物は安くて美味しくて、良いところでした。暇とお金さえあれば何度でも行きたい!!!と思わせる魅力的な国でした。
なんといってもグラナダでは念願のフラメンコを1番前の席で見ることが出来て本当に嬉しかったです。絶対走らない、ブレないリズム感、ダンサーも演奏者もカッコよかたなあ。。。
以上、こんな感じで近況でした!次はいつ更新するかわかりませんが、またよかったら読んでください!こちらの松山でのリサイタルもまだチケットあるそうなのでお近くの方是非遊びにいらしてください!きっと楽しんでいただけると思います!!!
先月31日、今月の3日、5日の公演にお越しくださった皆様。ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、心より感謝申し上げます!
日本での滞在中はほとんど毎日、1日中リハだったのですが、久しぶりに日本の美味しいものを食べて(最後2日間は食べ過ぎで若干調子を崩すほど(笑))少しホッとしました。
遠くから来てくれた家族や、友人、知人とも会うことが出来て嬉しかったです。
今回の演奏会でのプログラムはフランスの音楽だけで出来ていました。前半はルベル、マレ、クープランの器楽曲、後半はラモのオペラから抜粋した歌の曲を中心に、間に器楽やクラヴサンのソロが組み合わされていました。どれも素敵な曲だったのですが、特に後半のプログラムは、全部通した時には『なるほど!』と思わされました。
この素敵なプログラムを作ってくださった植野さんにどんどん引っ張っていただいて、良い勉強になったツアーでした。
そして実は今月8日にはすでにリヨンに戻っていたのですが、『こんなにやることあったっけ???』と思うほどやらなければいけないことが山積みで、なんだか落ち着かない日々が続いています。あとずっと天気が悪くてうんざりです。。。
ノエルのバカンスまで体調崩さないように頑張ります!
大変遅くなりましたが、心より感謝申し上げます!
日本での滞在中はほとんど毎日、1日中リハだったのですが、久しぶりに日本の美味しいものを食べて(最後2日間は食べ過ぎで若干調子を崩すほど(笑))少しホッとしました。
遠くから来てくれた家族や、友人、知人とも会うことが出来て嬉しかったです。
今回の演奏会でのプログラムはフランスの音楽だけで出来ていました。前半はルベル、マレ、クープランの器楽曲、後半はラモのオペラから抜粋した歌の曲を中心に、間に器楽やクラヴサンのソロが組み合わされていました。どれも素敵な曲だったのですが、特に後半のプログラムは、全部通した時には『なるほど!』と思わされました。
この素敵なプログラムを作ってくださった植野さんにどんどん引っ張っていただいて、良い勉強になったツアーでした。
そして実は今月8日にはすでにリヨンに戻っていたのですが、『こんなにやることあったっけ???』と思うほどやらなければいけないことが山積みで、なんだか落ち着かない日々が続いています。あとずっと天気が悪くてうんざりです。。。
ノエルのバカンスまで体調崩さないように頑張ります!
ビザの更新やその他諸々の用事で忙しく、中々書く元気がなかったのですが、約1か月前の旅行のことを書きます。
ウルビーノの講習会の後、4日間ローマとヴァチカン市国に行ってきました。
ウルビーノから行くとすごい大都会!それからテレビでしか見たことのない有名な観光地が沢山ある街なので、色々と観光して楽しんできました。
今回はローマ観光地編。バチカン市国とローマの教会のいくつかは次回。
全ての観光地は見きれませんでしたが、出来るだけ沢山見たい!と思い、とにかく暑い夏のローマを、途中ばて気味になりながらひたすら歩きました。というのも首都なのに地下鉄が2本しか通っておらず、どの観光地も駅から多少歩かなければならなかったのです。。。トラムも中心地には通っていないようでした。馬車はありましたので、優雅に回りたい方は是非!(笑)
ちなみに3本目のメトロC線はずっと建設予定のまま止まっているらしく、施工が遅れただの資金が足りないだので、いつまでたっても出来ていないそうです(笑)そんなこんなで見てきた場所の写真をいくつか。
トレビの泉。とにかく人が多かったです。色々な国の言葉が飛び交っていました。
パンテオン。
真実の口。暑い昼中にも関わらず、手を挟まれる人で長蛇の列!僕は挟まれるのはあきらめて脇から写真だけ取ってきました。。。
ポポロ広場
コロッセオ。とても大きくて写真には納まり切りませんでした。
スペイン広場。スペイン階段は工事中。残念。。。
楽器博物館。こちらも改修工事したものの途中で財政難になり、半分だけしかオープンしてないとのこと。また、いつ完全な形でオープンできるのか目途は経っていないそうです。それでも沢山の楽器を見ることが出来ました。
クリストフォリのピアノ
移調2段のリュッカース
などなど。どうしても鍵盤楽器をいっぱい写真に収めてしまったのですが、リコーダーやオーボエ、弦楽器も沢山ありました。半分しか開いていないですが見応えあります。それから全然人もいないのでゆっくりじっくり見れます。まあ普通の人は他の観光地を優先するでしょう。。。でも興味ある方は是非!
今回はこんな感じで終わりです!
ウルビーノの講習会の後、4日間ローマとヴァチカン市国に行ってきました。
ウルビーノから行くとすごい大都会!それからテレビでしか見たことのない有名な観光地が沢山ある街なので、色々と観光して楽しんできました。
今回はローマ観光地編。バチカン市国とローマの教会のいくつかは次回。
全ての観光地は見きれませんでしたが、出来るだけ沢山見たい!と思い、とにかく暑い夏のローマを、途中ばて気味になりながらひたすら歩きました。というのも首都なのに地下鉄が2本しか通っておらず、どの観光地も駅から多少歩かなければならなかったのです。。。トラムも中心地には通っていないようでした。馬車はありましたので、優雅に回りたい方は是非!(笑)
ちなみに3本目のメトロC線はずっと建設予定のまま止まっているらしく、施工が遅れただの資金が足りないだので、いつまでたっても出来ていないそうです(笑)そんなこんなで見てきた場所の写真をいくつか。
トレビの泉。とにかく人が多かったです。色々な国の言葉が飛び交っていました。
パンテオン。
真実の口。暑い昼中にも関わらず、手を挟まれる人で長蛇の列!僕は挟まれるのはあきらめて脇から写真だけ取ってきました。。。
ポポロ広場
コロッセオ。とても大きくて写真には納まり切りませんでした。
スペイン広場。スペイン階段は工事中。残念。。。
楽器博物館。こちらも改修工事したものの途中で財政難になり、半分だけしかオープンしてないとのこと。また、いつ完全な形でオープンできるのか目途は経っていないそうです。それでも沢山の楽器を見ることが出来ました。
クリストフォリのピアノ
移調2段のリュッカース
などなど。どうしても鍵盤楽器をいっぱい写真に収めてしまったのですが、リコーダーやオーボエ、弦楽器も沢山ありました。半分しか開いていないですが見応えあります。それから全然人もいないのでゆっくりじっくり見れます。まあ普通の人は他の観光地を優先するでしょう。。。でも興味ある方は是非!
今回はこんな感じで終わりです!
電車を待つ時間が暇なので更新します。7月17日から昨日、26日まで、イタリアのウルビーノで行われた古楽祭に参加してきました。
周りは森に囲まれて、城壁のなかには15世紀の街がそのまま残っているような美しい場所でした。
ずっと参加してみたいなと思っていた講習会、そもそも古楽の大きな講習会に参加するのは初だったので、とても楽しみにしていました。
今回は午前中はチェンバロのR.アレッサンドリーニ氏のクラス、午後はバスダンスの再構築のクラスに参加しました。
とりあえず行ってみないと希望のクラスに入れているのかどうかとか、泊まる場所がどこかとかほとんどわからないくらいグダグダな運営だったのですが、10日間、無事に充実した勉強をできて大満足です。
チェンバロのクラスでは受講者が少なかったお陰で毎日レッスンを受けることができ、(お陰で何曲か現地で新たに譜読みしなければいけなくなりちょっと焦りましたが…)10日間に集中して先生の音楽性に触れられたことは、良い体験だったなと思います。
最終日に急遽発表会に出ることになり、Tシャツと短パンで弾いたL.マルシャン、カーテンコールまでしてくれた暖かい聴衆の方たち、「ブラボー」とハグしてくださった先生、色々忘れられないクラスになりました。
午後はいくつかのクラスがあり、室内楽、オーケストラ、バロックダンス等の中から選べたのですが、今回はバスダンスのクラス。15世紀のバスダンスの文献から実際にどう動きを構築するかを話し合うというクラスでした。
実は実際にどんどん体験してみて踊ってみるクラスだと思って申し込んだのですが、それをやるクラスは午前中にあり、午後は午前中にやったダンスの資料に当たるという感じのクラスで、当然午前中のクラスには行けていないので、初回はビックリしました。今までにやったことのあるステップの知識を掘り起こしつつ、どうにか参加していましたが、こちらのクラスはもうちょっと事前に勉強してから来るべきだったなとちょっと反省。。。わかるところはわかるのですが、事前に勉強していないとわからない部分も多く、もどかしいことも多かったのでリヨンに帰ってからまた勉強したいことが増えました。
この講習会はアマチュアの方達も真摯に勉強する方が多く、色々聞いていても面白かったです。良い時間でした。
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村