pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日、無事2回公演終了しました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
6曲+アンコール1曲を二回だったので大変でしたが、良い勉強の機会になったと思います。
まだ学生の身分にも関わらず、今回のように演奏会の通奏低音を任せていただけることは幸せなことです。
もちろん実力不足でご迷惑をお掛けすることも少なからずあり、申し訳なく思うのですが、それでもすばらしい方々から、色々とアドヴァイスをいただけることは、次の成長のきっかけになるのでこういった機会は本当に大切にしたいです。
特にアンサンブルに関しては、文献を読んだりコラールを弾いたりといった勉強は自分でできても、実際にアンサンブルする経験無しでは何の役にも立たないので可能な限り経験を積んで、どんどん実力をつけていけるように、頑張ろうと思います。
今回取り組んだルイエのソナタは、全曲通してどちらかというとアマチュア向けの傾向が強く、リコーダーも通奏低音も「よくあるよねー」っていうタイプ音型が多く、言ってみれば基本的なことで埋め尽くされているような感じなのですが、それだけに自分の基礎力が浮き彫りにされる曲でした。
その足りないことについて監督してくださっている田中せい子先生からアドヴァイスいただくことは良い経験でした。
でも基礎的な技術を磨くことって大切なはずなのに、なんでこういい加減になりがちになってしまうのか…反省してもう1回本気で見つめなおしたいです。この夏休みでやってみよう!8月にも演奏会があることだし、基礎力を鍛えるいい時期かなという気がします。
と、その前に水曜にはバロックヴァイオリン科の勉強会があるのでした。僕はフォルクレのソロ曲を2曲とクレランボーのオルフェの通奏低音を担当します。
いやークレランボー難しいな…明日一日で体力を蓄えつつ、しっかり見直しておかねば。良い勉強会になりますように!
とりあえず疲れた!寝よう!
ご来場くださった方々、ありがとうございました。
6曲+アンコール1曲を二回だったので大変でしたが、良い勉強の機会になったと思います。
まだ学生の身分にも関わらず、今回のように演奏会の通奏低音を任せていただけることは幸せなことです。
もちろん実力不足でご迷惑をお掛けすることも少なからずあり、申し訳なく思うのですが、それでもすばらしい方々から、色々とアドヴァイスをいただけることは、次の成長のきっかけになるのでこういった機会は本当に大切にしたいです。
特にアンサンブルに関しては、文献を読んだりコラールを弾いたりといった勉強は自分でできても、実際にアンサンブルする経験無しでは何の役にも立たないので可能な限り経験を積んで、どんどん実力をつけていけるように、頑張ろうと思います。
今回取り組んだルイエのソナタは、全曲通してどちらかというとアマチュア向けの傾向が強く、リコーダーも通奏低音も「よくあるよねー」っていうタイプ音型が多く、言ってみれば基本的なことで埋め尽くされているような感じなのですが、それだけに自分の基礎力が浮き彫りにされる曲でした。
その足りないことについて監督してくださっている田中せい子先生からアドヴァイスいただくことは良い経験でした。
でも基礎的な技術を磨くことって大切なはずなのに、なんでこういい加減になりがちになってしまうのか…反省してもう1回本気で見つめなおしたいです。この夏休みでやってみよう!8月にも演奏会があることだし、基礎力を鍛えるいい時期かなという気がします。
と、その前に水曜にはバロックヴァイオリン科の勉強会があるのでした。僕はフォルクレのソロ曲を2曲とクレランボーのオルフェの通奏低音を担当します。
いやークレランボー難しいな…明日一日で体力を蓄えつつ、しっかり見直しておかねば。良い勉強会になりますように!
とりあえず疲れた!寝よう!
PR
明日はジャン・バティスト・ルイエのリコーダーソナタ6曲を、4人のリコーダー奏者の方々と演奏します。
今回は全4巻、48曲あるうちの第1巻7~12番です。
ちなみにジャン・バティスト・ルイエの名前を持つ作曲家は2人いて、それぞれルイエ・ド・ロンドルとルイエ・ド・ガンと呼ばれています。今回はド・ガンさんのほうです!
12:00~の部と15:00~の部の二回公演です。
まだ若干のお席残っているそうですので、是非お早目にご予約ください。
こちらの番号までお問い合わせください。03-3983-3486
なんとなく似た曲が多くて退屈なイメージのあったルイエですが、今回まとめて取り組んでみて意外とそれぞれ特徴のある曲だったなと思いました。
この先ルイエのソナタだけをまとめて演奏する機会なんてあるのかな…(笑)
貴重な機会を与えてくださった色々な方々に感謝です!
明日は楽しんで良い演奏ができるように頑張ります!
今回は全4巻、48曲あるうちの第1巻7~12番です。
ちなみにジャン・バティスト・ルイエの名前を持つ作曲家は2人いて、それぞれルイエ・ド・ロンドルとルイエ・ド・ガンと呼ばれています。今回はド・ガンさんのほうです!
12:00~の部と15:00~の部の二回公演です。
まだ若干のお席残っているそうですので、是非お早目にご予約ください。
こちらの番号までお問い合わせください。03-3983-3486
なんとなく似た曲が多くて退屈なイメージのあったルイエですが、今回まとめて取り組んでみて意外とそれぞれ特徴のある曲だったなと思いました。
この先ルイエのソナタだけをまとめて演奏する機会なんてあるのかな…(笑)
貴重な機会を与えてくださった色々な方々に感謝です!
明日は楽しんで良い演奏ができるように頑張ります!
おととい、久しぶりに映画を見に行きました!見たのは『マレフィセント』。有名な『眠れる森の美女』を、悪役の魔女?(映画では妖精って言ってた)の視点から描いた映画。
主演のアンジェリーナ・ジョリーがすごくきれいだったし、内容も原作とは変えられていたけれど面白かったです!
映画は料金が少し高めなのでなかなか映画館にはいけないのですが、映画を見るのは大好きだし、テレビで見るよりもやっぱり迫力があって、自分の集中力も違うので、面白そうなものがあれば出来るだけ見に行きたいなと思います!
そういえば眠れる森の美女の原作ってちゃんと読んだことないなと思って、帰りにグリム童話の文庫本を購入。でも調べてみると、民話だからたくさんのバージョンがあるそうで…機会があればほかの版も探してみようと思います!特に、版の1つであるペロー童話集の作者、シャルル・ペローCharles Perraultはルイ14世にも仕えたらしく、たぶんリュリやダングルベールと宮廷にいた時期が被ってるので興味深い!読んでみなきゃ!さて…日本語訳あるかな…
※絵画はイギリスのエドワード・フレデリック・ブリュナールEdward Frederick Brewtnall(1846-1902)の書いた『眠れる森の美女Sleeping beauty』
主演のアンジェリーナ・ジョリーがすごくきれいだったし、内容も原作とは変えられていたけれど面白かったです!
映画は料金が少し高めなのでなかなか映画館にはいけないのですが、映画を見るのは大好きだし、テレビで見るよりもやっぱり迫力があって、自分の集中力も違うので、面白そうなものがあれば出来るだけ見に行きたいなと思います!
そういえば眠れる森の美女の原作ってちゃんと読んだことないなと思って、帰りにグリム童話の文庫本を購入。でも調べてみると、民話だからたくさんのバージョンがあるそうで…機会があればほかの版も探してみようと思います!特に、版の1つであるペロー童話集の作者、シャルル・ペローCharles Perraultはルイ14世にも仕えたらしく、たぶんリュリやダングルベールと宮廷にいた時期が被ってるので興味深い!読んでみなきゃ!さて…日本語訳あるかな…
※絵画はイギリスのエドワード・フレデリック・ブリュナールEdward Frederick Brewtnall(1846-1902)の書いた『眠れる森の美女Sleeping beauty』
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村