pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
久しぶりに更新します。
1か月以上も放置していました…
この1か月何をやっていたかというと、リヨンの国立音楽院CNSMDの受験のために準備し、そして受験してきました。
幸いにも試験はうまくいったので9月からはこちらの大学に入学することになりましたので、ご報告しておきます。
今は東京のマンションの引っ越し準備をしたり、ビザ申請のための手続きをしたりといそいそとしています。
慣れない手続きが終わらないと気持ち的にも中々落ち着かないものです…
ともかくまだ勉強、修行のチャンスを得ることが出来たので、さっさと手続きなどを終わらせて、練習なりフランス語なりその他の勉強なり、そちらに時間が使えるようにしたいと思います。
が、慣れないことをやるのは時間がかかりますね…最近の天気のようにどんよりした気分です(-_-;)
フランスにいる間は日本での演奏活動などはどうなるかわかりませんが、一時帰国の際にでもちょこちょこ企画できるのか、余裕がなくてとりあえず帰るだけになるかはわかりませんが、とにかく成長できるように、渡欧中に色々なことを経験したいと思っています!
にほんブログ村
1か月以上も放置していました…
この1か月何をやっていたかというと、リヨンの国立音楽院CNSMDの受験のために準備し、そして受験してきました。
幸いにも試験はうまくいったので9月からはこちらの大学に入学することになりましたので、ご報告しておきます。
今は東京のマンションの引っ越し準備をしたり、ビザ申請のための手続きをしたりといそいそとしています。
慣れない手続きが終わらないと気持ち的にも中々落ち着かないものです…
ともかくまだ勉強、修行のチャンスを得ることが出来たので、さっさと手続きなどを終わらせて、練習なりフランス語なりその他の勉強なり、そちらに時間が使えるようにしたいと思います。
が、慣れないことをやるのは時間がかかりますね…最近の天気のようにどんよりした気分です(-_-;)
フランスにいる間は日本での演奏活動などはどうなるかわかりませんが、一時帰国の際にでもちょこちょこ企画できるのか、余裕がなくてとりあえず帰るだけになるかはわかりませんが、とにかく成長できるように、渡欧中に色々なことを経験したいと思っています!
にほんブログ村
PR
昨日『小さな楽器の声』無事に終演いたしました。
お聴きいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様と響きのよい空間で、お庭を眺めながら音楽を共有できたことは、本当に幸せでした。
もちろん大きなチェンバロも良いのですが、昨日お聴きただいたような小さな楽器だからこその世界、音楽の感じ方があると思ったので、是非沢山の方にも聴いていただきたいなと思って企画したものでした。
小さい楽器はまるで自分と一体となって音楽を奏でてくれるような気がします。
何となくですが、聴いている方達とも親密にコミニュケーションを取りながら音楽を演奏している気分になりました。
また第2回も企画したいと思っているので、その時をお楽しみにしていただければと思います!
ではでは、明後日はこちらの試弾会の企画です。どなたでもチェンバロを触っていただけますので、是非是非遊びにいらしてくださいね!まだまだ予約受け付けています!
お聴きいただいた皆様、本当にありがとうございました。
皆様と響きのよい空間で、お庭を眺めながら音楽を共有できたことは、本当に幸せでした。
もちろん大きなチェンバロも良いのですが、昨日お聴きただいたような小さな楽器だからこその世界、音楽の感じ方があると思ったので、是非沢山の方にも聴いていただきたいなと思って企画したものでした。
小さい楽器はまるで自分と一体となって音楽を奏でてくれるような気がします。
何となくですが、聴いている方達とも親密にコミニュケーションを取りながら音楽を演奏している気分になりました。
また第2回も企画したいと思っているので、その時をお楽しみにしていただければと思います!
ではでは、明後日はこちらの試弾会の企画です。どなたでもチェンバロを触っていただけますので、是非是非遊びにいらしてくださいね!まだまだ予約受け付けています!
明日はいよいよ『小さな楽器の声』本番です。
当日券もございますので、お時間ありましたら、遊びにいらして下さい!
本日中(22日)にご連絡頂ければ、前売り価格でチケットお取り置き致します。
今日はこれから最終確認です!
詳細はこちら
当日券もございますので、お時間ありましたら、遊びにいらして下さい!
本日中(22日)にご連絡頂ければ、前売り価格でチケットお取り置き致します。
今日はこれから最終確認です!
詳細はこちら
23日に向けて、リハーサルが進んでいます。
皆様楽しみにしていただければと思います。
お陰様で、チケットも残り少ないので、ご予約いただくと確実かと思います。
ルネサンスから初期バロックまでの曲をこうしていくつか並べてみると、カステッロやフレスコバルディがいかに斬新かビックリします!
それから同じ時代で、同じ国に生きていても、作曲家一人一人全然違った世界観やセンスを感じさせてくれて、面白いです。
よく「フランスものだから…イタリアものだから…ドイツものだから…」とカテゴライズしてしまいがちですが、現在まで演奏し続けられるような才能溢れる作曲家を、現代の人が簡単にカテゴライズするなんて、無理だなと思います。
皆様にも彼ら作曲家の世界を楽しんでいただけるように、残りの日をがんばります!
皆様楽しみにしていただければと思います。
お陰様で、チケットも残り少ないので、ご予約いただくと確実かと思います。
ルネサンスから初期バロックまでの曲をこうしていくつか並べてみると、カステッロやフレスコバルディがいかに斬新かビックリします!
それから同じ時代で、同じ国に生きていても、作曲家一人一人全然違った世界観やセンスを感じさせてくれて、面白いです。
よく「フランスものだから…イタリアものだから…ドイツものだから…」とカテゴライズしてしまいがちですが、現在まで演奏し続けられるような才能溢れる作曲家を、現代の人が簡単にカテゴライズするなんて、無理だなと思います。
皆様にも彼ら作曲家の世界を楽しんでいただけるように、残りの日をがんばります!
本当にノイローゼになりそうなので、書いて発散します。
うちのマンション、一応音だし可能で、時間は朝8時から夜11時までということで、ほとんど一日中okなわけです。
しかし!流石に半年近くに渡って、ベートーヴェンのEs-durのソナタを弾いている、恐らくは上の部屋の人!せめて窓を開けたりはしないでくれ…グランドピアノだったら蓋は開けないで…うちのマンションは中にある扉を閉めればほとんど外になんて聴こえないよう作られているはずなんです。いくらなんでも聞こえすぎです。
乱暴なタッチで指だけ動かして、トリルを連打、されるのを聞かされる身にもなってほしい。
悪いけど、一個もうまくなったようには感じないし、一体どんな気持ちで練習してるんだろう…
通して弾いているときもあるけどこの人の練習には目標のようなものも感じなければ、楽器や曲への愛も感じない。とにかくドカドカ叩くだけで、もーーーほんっとに下手なんですけど!(怒)
僕も技術的な練習は欠かせないけど、ただ指動かすだけの練習は疲れる上に効果も上がらないので、やるなら集中してやるようにしています。
もう、多分食事、トイレ、お風呂、以外のときはずっと弾いているんだと思います。練習熱心なのは素晴らしいのですが、誰か助けて!って叫びたくなります。本当に、曲を大事に楽器を大事に練習しようと思います。早く11時過ぎないだろうか…
うちのマンション、一応音だし可能で、時間は朝8時から夜11時までということで、ほとんど一日中okなわけです。
しかし!流石に半年近くに渡って、ベートーヴェンのEs-durのソナタを弾いている、恐らくは上の部屋の人!せめて窓を開けたりはしないでくれ…グランドピアノだったら蓋は開けないで…うちのマンションは中にある扉を閉めればほとんど外になんて聴こえないよう作られているはずなんです。いくらなんでも聞こえすぎです。
乱暴なタッチで指だけ動かして、トリルを連打、されるのを聞かされる身にもなってほしい。
悪いけど、一個もうまくなったようには感じないし、一体どんな気持ちで練習してるんだろう…
通して弾いているときもあるけどこの人の練習には目標のようなものも感じなければ、楽器や曲への愛も感じない。とにかくドカドカ叩くだけで、もーーーほんっとに下手なんですけど!(怒)
僕も技術的な練習は欠かせないけど、ただ指動かすだけの練習は疲れる上に効果も上がらないので、やるなら集中してやるようにしています。
もう、多分食事、トイレ、お風呂、以外のときはずっと弾いているんだと思います。練習熱心なのは素晴らしいのですが、誰か助けて!って叫びたくなります。本当に、曲を大事に楽器を大事に練習しようと思います。早く11時過ぎないだろうか…
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村