pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日はオンライン講座の視聴可能期間最終日です!
お見逃しはないですか??受講者の皆様が全部見きれていることを願っています。。。
ニヴェールの今回扱った教則本は驚きが沢山あるタイプのものではなく、譜例も基礎を徹底するような内容のものでしたが、意外と基礎は疎かになりがちです。
どうしても通奏低音は半分即興なので「オリジナリティがあったほうがかっこいいから」とか「〇〇先生が言ってたから」という事でかえってツマラナイ方向に行きがちですが、楽譜から自由になって多彩な表現をしたいのであれば、むしろ理論も技術もどっしりとした基盤が必要だと思います。特に通奏低音はどんなに誤魔化しているつもりでも、曲の中で理解出来ていないところわかってしまうのが怖いところです。
それに基礎が無いまま色々見ても、自分の課題が見つけられず、練習時間も長く、非効率的になってしまうと思うので。
どうしても欧州の言語と日本語は離れているので、そこはアシストをしつつ、講座の受講者の方やレッスンを受けて下さってる方には、そういった勉強のきっかけや確認に僕のことを利用してもらえると良いなと思います。
お見逃しはないですか??受講者の皆様が全部見きれていることを願っています。。。
ニヴェールの今回扱った教則本は驚きが沢山あるタイプのものではなく、譜例も基礎を徹底するような内容のものでしたが、意外と基礎は疎かになりがちです。
どうしても通奏低音は半分即興なので「オリジナリティがあったほうがかっこいいから」とか「〇〇先生が言ってたから」という事でかえってツマラナイ方向に行きがちですが、楽譜から自由になって多彩な表現をしたいのであれば、むしろ理論も技術もどっしりとした基盤が必要だと思います。特に通奏低音はどんなに誤魔化しているつもりでも、曲の中で理解出来ていないところわかってしまうのが怖いところです。
それに基礎が無いまま色々見ても、自分の課題が見つけられず、練習時間も長く、非効率的になってしまうと思うので。
どうしても欧州の言語と日本語は離れているので、そこはアシストをしつつ、講座の受講者の方やレッスンを受けて下さってる方には、そういった勉強のきっかけや確認に僕のことを利用してもらえると良いなと思います。
PR
昨日はかなり寒い1日でしたね!
雨も降るしまだまだ不安定な時期が続くようです。
そんな日に限って来月29日に控えているこちらの公演の打ち合わせをしに、ホールまで出掛けることにしていました。
詳細はこちら
(ソロも弾きます!是非聴きにいらしてくださいね!!)
まだコートをしまっていなかったのですが、まさか4月末に着ることになるとは思っていませんでした。。。
昨日はホールは演奏会、サロンは多分ピアノの発表会に使われていました。
ロビーは賑やかで、色々な形で音楽に触れている人がいるんだなとぼんやり思いながら見ていました。
僕の演奏を聴いてくださったり、レッスンで一緒に勉強してくださっている方達も、音楽を共有することで少しでもその時間が豊かなものになっていると良いなと思います。
それから家に帰ってからは書類を作成。とりあえず今のところ目途はついた感じ。この4月と5月はなんだか書くものが多いのです。しかも、書いていて面白くは無いけどちゃんと書かなければいけないタイプの大事なやつが多くて気が滅入ります!
後回しにしたくなって後回しにしていたものもあるけど、そうするとずっと頭の片隅にそのことがあるので潜在的にストレスになってしまうので、頑張って進めるしかないのだ。。。頑張れ自分!
今日は自宅でレッスンをした後お出かけ予定。皆さんも良い1日を!
雨も降るしまだまだ不安定な時期が続くようです。
そんな日に限って来月29日に控えているこちらの公演の打ち合わせをしに、ホールまで出掛けることにしていました。
詳細はこちら
(ソロも弾きます!是非聴きにいらしてくださいね!!)
まだコートをしまっていなかったのですが、まさか4月末に着ることになるとは思っていませんでした。。。
昨日はホールは演奏会、サロンは多分ピアノの発表会に使われていました。
ロビーは賑やかで、色々な形で音楽に触れている人がいるんだなとぼんやり思いながら見ていました。
僕の演奏を聴いてくださったり、レッスンで一緒に勉強してくださっている方達も、音楽を共有することで少しでもその時間が豊かなものになっていると良いなと思います。
それから家に帰ってからは書類を作成。とりあえず今のところ目途はついた感じ。この4月と5月はなんだか書くものが多いのです。しかも、書いていて面白くは無いけどちゃんと書かなければいけないタイプの大事なやつが多くて気が滅入ります!
後回しにしたくなって後回しにしていたものもあるけど、そうするとずっと頭の片隅にそのことがあるので潜在的にストレスになってしまうので、頑張って進めるしかないのだ。。。頑張れ自分!
今日は自宅でレッスンをした後お出かけ予定。皆さんも良い1日を!
昨日は久しぶりに良いお天気でしたね!
太陽も出ていたけど湿度も高すぎず、快適な1日でした。
そんな昨日は秋に予定している企画のために、2人でデモ録音を録りながら練習していました。
それぞれ2種類ずつの楽器を使った企画で、プログラムは16世紀後半から17世紀のイタリア音楽です。
全体を通して聴いてみてどんな感じになるか知るための録音ですが、いつ誰と録っても録音は嫌なものです。。。とはいえ嫌々演奏したものはそれなりの音になってしまうので、無理やりポジティブにいるように努めているので結構エネルギーを使います。
僕の場合は自分のご機嫌取りのためにおやつが欠かせません!
何よりチェンバロもハープも使うと調律が大変です!
幸い昨日は温度も湿度もちょうどよかったので楽器の調子もキープ出来ましたが、雨だったり湿度が高くなったりすると大きく動く日もあるので両方使うと調律だけで一苦労です。
企画についてはまたそのうちお知らせできると思います~頑張って準備していますのでお楽しみにしていていただけると嬉しいです。
では良い1日を!
太陽も出ていたけど湿度も高すぎず、快適な1日でした。
そんな昨日は秋に予定している企画のために、2人でデモ録音を録りながら練習していました。
それぞれ2種類ずつの楽器を使った企画で、プログラムは16世紀後半から17世紀のイタリア音楽です。
全体を通して聴いてみてどんな感じになるか知るための録音ですが、いつ誰と録っても録音は嫌なものです。。。とはいえ嫌々演奏したものはそれなりの音になってしまうので、無理やりポジティブにいるように努めているので結構エネルギーを使います。
僕の場合は自分のご機嫌取りのためにおやつが欠かせません!
何よりチェンバロもハープも使うと調律が大変です!
幸い昨日は温度も湿度もちょうどよかったので楽器の調子もキープ出来ましたが、雨だったり湿度が高くなったりすると大きく動く日もあるので両方使うと調律だけで一苦労です。
企画についてはまたそのうちお知らせできると思います~頑張って準備していますのでお楽しみにしていていただけると嬉しいです。
では良い1日を!
とりあえず毎日更新1日目。できました~
今月は健康診断と歯科検診行って、自分の身体をチェックすることに時間を使いました。
気づけば今年で30歳になるし、企業に勤めていればそこで健康診断を受けることが出来ても、フリーランスだと自分で気を付けておかないといけません。
ちょっとお金はかかりますが、元気でいないと出来ない仕事ですし、治療であっても、痛いのがすごい嫌なので何か異常があれば早めに見つけておきたいものです。
というのも、留学中は歯医者に行ってなかったせいで帰国後歯が痛み、しばらくビビりながら治療に通った経験があるせいなのですが。。。
自宅で仕事することが多い音楽家の方たちはどうやって健康維持しているのでしょう。僕は食べるのが好きなので食事はバランスに気を付けて作るのですが、運動となると面倒で継続できません。思いついたときに長めに散歩したり、ちょっと運動したりはしますが、継続して取り組んでいることはありません。
体力づくりもしながら健康にも気を付けておきたいものです。
今月は健康診断と歯科検診行って、自分の身体をチェックすることに時間を使いました。
気づけば今年で30歳になるし、企業に勤めていればそこで健康診断を受けることが出来ても、フリーランスだと自分で気を付けておかないといけません。
ちょっとお金はかかりますが、元気でいないと出来ない仕事ですし、治療であっても、痛いのがすごい嫌なので何か異常があれば早めに見つけておきたいものです。
というのも、留学中は歯医者に行ってなかったせいで帰国後歯が痛み、しばらくビビりながら治療に通った経験があるせいなのですが。。。
自宅で仕事することが多い音楽家の方たちはどうやって健康維持しているのでしょう。僕は食べるのが好きなので食事はバランスに気を付けて作るのですが、運動となると面倒で継続できません。思いついたときに長めに散歩したり、ちょっと運動したりはしますが、継続して取り組んでいることはありません。
体力づくりもしながら健康にも気を付けておきたいものです。
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村