pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
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通奏低音の右手が書かれている17世紀の楽譜を漁っています。
漁っているといってもネットのPDFだとどうしても見辛いし、日が昇ったら図書館に出向いてちゃんと冊子をめくるつもりでいるので、とりあえずパラパラ見ているだけ。
17世紀のイタリアで書かれたということで、最近見つかった筆者不詳の楽譜集。それからメルセンヌのHarmonie universelle (1636)の2つをめくるだけでこんな時間。でもネットで誰でもこうした資料を見られることは本当にありがたいことです。存分に生かさなければなりません。
どちらの楽譜も歌+通奏低音の楽譜に右手が書かれているものがあり、見ていたのですが、現代の『通奏低音』という演奏方法は、はたして本当にオーセンティックか、疑問の余地ありまくりです。
僕が習っていた通奏低音、それから多くの人が弾いている通奏低音は基本的に右手の一番上の声部が、アンサンブルしている歌や楽器の音と同度にならないように避けています。
しかし、見ていた二つの楽譜では基本的にまず4声体で書かれて、右手の一番上声部は歌を基本的に全部なぞっていて、歌が細かい装飾的な音符を弾く時のみ、主となる音を弾いて伸ばしています。内声は対位法で編まれており、バスにも装飾された形跡があります。
最近ではコレッリのヴァイオリンソナタにも右手の書かれた楽譜が見つかりましたが、それも基本4声体で、頻繁にヴァイオリンと同度を重ねています。(時には超えていることも!)
なんともびっくりすることだらけです。どうやら20世紀の間に学者の間ではこれらの存在は知られていたものの、所謂正統派と呼ばれている演奏家達によって、諸事情により葬り去られたらしいという話を、以前FBで目にしました。
現代のピアノ伴奏は、ほとんど同度をピアノが重ねているので、そこと反発することが「古楽運動」の一端だったのかもしれません。本当の理由はわかりませんが…
でも彼らの出した答えのすべてが正しいわけでもないし、後から資料が見つかることだってあるでしょう。僕らはまずこれらの楽譜を実践して、学んでいくことから始めなければ。
もちろん演奏するのは現代の人たちで、聴く人も現代の人たちです。
違和感もあることがあるだろうし、楽器によってはバランスを聞いて避けたほうが良いこともあるかもしれません。でも、そういった違和感だったり、「バランスを聴く」という感覚自体が、現代の感覚であり、17世紀当時とは真逆の趣味の演奏をしているかもしれないということだって、わかっておかなければならないと思うのです。
僕らは冷静に、科学的に事実をみることと、心のこもったパフォーマンスをすることを分けなければなりません。
それは学者や演奏家がこれまで研究して残してくれた楽譜や、楽器、文献の数々に触れることへの感謝をもち、引き継いでいく責任でもあると思うのです。
なんと僕の不勉強なことか…勉強したいこと、しなければいけないことの膨大さに愕然としてしまいます。
でも、前の記事に書いた通り、音楽への愛があれば特に調べることや勉強することが苦になることはありません。むしろこういったものに触れられることへの喜びや楽しさのほうが強いです。
特にメルセンヌを見ていて思うのですが、彼は数学、哲学、音楽…etc.すごい知識量です。
昔音楽をやっていた人たちは他の学問にもかなり精通していたのでしょう。
僕なんて、音楽のことだけでも全く手が追い付かないのに(-_-;)
自分に出来ることを地道に調べていくしかないですね!
ドラえもんが『翻訳こんにゃく』くれれば早いだろうに(笑)
漁っているといってもネットのPDFだとどうしても見辛いし、日が昇ったら図書館に出向いてちゃんと冊子をめくるつもりでいるので、とりあえずパラパラ見ているだけ。
17世紀のイタリアで書かれたということで、最近見つかった筆者不詳の楽譜集。それからメルセンヌのHarmonie universelle (1636)の2つをめくるだけでこんな時間。でもネットで誰でもこうした資料を見られることは本当にありがたいことです。存分に生かさなければなりません。
どちらの楽譜も歌+通奏低音の楽譜に右手が書かれているものがあり、見ていたのですが、現代の『通奏低音』という演奏方法は、はたして本当にオーセンティックか、疑問の余地ありまくりです。
僕が習っていた通奏低音、それから多くの人が弾いている通奏低音は基本的に右手の一番上の声部が、アンサンブルしている歌や楽器の音と同度にならないように避けています。
しかし、見ていた二つの楽譜では基本的にまず4声体で書かれて、右手の一番上声部は歌を基本的に全部なぞっていて、歌が細かい装飾的な音符を弾く時のみ、主となる音を弾いて伸ばしています。内声は対位法で編まれており、バスにも装飾された形跡があります。
最近ではコレッリのヴァイオリンソナタにも右手の書かれた楽譜が見つかりましたが、それも基本4声体で、頻繁にヴァイオリンと同度を重ねています。(時には超えていることも!)
なんともびっくりすることだらけです。どうやら20世紀の間に学者の間ではこれらの存在は知られていたものの、所謂正統派と呼ばれている演奏家達によって、諸事情により葬り去られたらしいという話を、以前FBで目にしました。
現代のピアノ伴奏は、ほとんど同度をピアノが重ねているので、そこと反発することが「古楽運動」の一端だったのかもしれません。本当の理由はわかりませんが…
でも彼らの出した答えのすべてが正しいわけでもないし、後から資料が見つかることだってあるでしょう。僕らはまずこれらの楽譜を実践して、学んでいくことから始めなければ。
もちろん演奏するのは現代の人たちで、聴く人も現代の人たちです。
違和感もあることがあるだろうし、楽器によってはバランスを聞いて避けたほうが良いこともあるかもしれません。でも、そういった違和感だったり、「バランスを聴く」という感覚自体が、現代の感覚であり、17世紀当時とは真逆の趣味の演奏をしているかもしれないということだって、わかっておかなければならないと思うのです。
僕らは冷静に、科学的に事実をみることと、心のこもったパフォーマンスをすることを分けなければなりません。
それは学者や演奏家がこれまで研究して残してくれた楽譜や、楽器、文献の数々に触れることへの感謝をもち、引き継いでいく責任でもあると思うのです。
なんと僕の不勉強なことか…勉強したいこと、しなければいけないことの膨大さに愕然としてしまいます。
でも、前の記事に書いた通り、音楽への愛があれば特に調べることや勉強することが苦になることはありません。むしろこういったものに触れられることへの喜びや楽しさのほうが強いです。
特にメルセンヌを見ていて思うのですが、彼は数学、哲学、音楽…etc.すごい知識量です。
昔音楽をやっていた人たちは他の学問にもかなり精通していたのでしょう。
僕なんて、音楽のことだけでも全く手が追い付かないのに(-_-;)
自分に出来ることを地道に調べていくしかないですね!
ドラえもんが『翻訳こんにゃく』くれれば早いだろうに(笑)
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プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
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4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
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