pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2/12に学校で平尾雅子さんをお招きして、ディエゴ・オルティスの『変奏論』を題材にした勉強会があるそうです!
やったー(#^^#)
2年前に買って読んだものの、そもそもメインはガンバのことだし…とか思ってざっと見して仕舞っていたのですが、いい機会なのでもう一回しっかりと読もうと思います。
ガンバやリコーダーと一緒に弾くことも何度かあり、その都度読んでいたのですが、パッと見過ぎてさっぱり頭に入ってない気がする…(-_-;)
うちの学校にはガンバの専攻生はいませんが、多くのことを勉強できるといいなと思っています。
楽しみです!
それにしても、古楽科の何をやるにしても付け焼刃な感じは何とかならないかなぁ…(-_-;)今日もやたらメーリスが騒がしく…ふとそんなことを思ってしまいました。何をやるにしてもどんなビジョンがあってやっていることなのかわからない。別に学生がそんなこと考える必要は無いといわれてしまえばそれまでですが、やらなくても良いようなことをやってみたり、やたら高度なことをやってみたり…その度に全員参加だなんだとやたらメールが流れ…
誰が言い始めるのかは知りませんが、そもそも今回の勉強会も、初期バロックの音楽すら学校であまりやらない(というかバッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ、テレマンくらいがローテーションしているような気さえする)のに何故いきなりかなり遡ってオルティス?しかもガンバの専攻生いないし…と思ってしまったわけです。僕は個人的にはとても興味深い分野だし、楽しみですが、他の学生にとってもそうであるかどうかはわかりません。
せっかくの勉強会、素晴らしい先生なのに…何だろう、勿体ない?うまく言えないけど…
はい、ただの愚痴でした。すみません。
とにかく自分で目的意識を強く持って、勉強するのが何より大事!今更ですが、4年間学校にいて再確認させられた気がします。
やったー(#^^#)
2年前に買って読んだものの、そもそもメインはガンバのことだし…とか思ってざっと見して仕舞っていたのですが、いい機会なのでもう一回しっかりと読もうと思います。
ガンバやリコーダーと一緒に弾くことも何度かあり、その都度読んでいたのですが、パッと見過ぎてさっぱり頭に入ってない気がする…(-_-;)
うちの学校にはガンバの専攻生はいませんが、多くのことを勉強できるといいなと思っています。
楽しみです!
それにしても、古楽科の何をやるにしても付け焼刃な感じは何とかならないかなぁ…(-_-;)今日もやたらメーリスが騒がしく…ふとそんなことを思ってしまいました。何をやるにしてもどんなビジョンがあってやっていることなのかわからない。別に学生がそんなこと考える必要は無いといわれてしまえばそれまでですが、やらなくても良いようなことをやってみたり、やたら高度なことをやってみたり…その度に全員参加だなんだとやたらメールが流れ…
誰が言い始めるのかは知りませんが、そもそも今回の勉強会も、初期バロックの音楽すら学校であまりやらない(というかバッハ、ヘンデル、ヴィヴァルディ、テレマンくらいがローテーションしているような気さえする)のに何故いきなりかなり遡ってオルティス?しかもガンバの専攻生いないし…と思ってしまったわけです。僕は個人的にはとても興味深い分野だし、楽しみですが、他の学生にとってもそうであるかどうかはわかりません。
せっかくの勉強会、素晴らしい先生なのに…何だろう、勿体ない?うまく言えないけど…
はい、ただの愚痴でした。すみません。
とにかく自分で目的意識を強く持って、勉強するのが何より大事!今更ですが、4年間学校にいて再確認させられた気がします。
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村