pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
12月13日(日)に行われた演奏会【Souffle フランスのフルート奏者達 vol.1】無事に終演致しました。
今回は皆様への感謝と、次回演奏会のお知らせ、曲目ちょこっと紹介の記事です。
次回演奏会チラシ
何よりもまずは12月13日に、このような状況の中お聴きくださった皆様には大変感謝しております。
皆様と音楽をゆったりと共有する時間を持てたこと、とても幸せでした。
今回状況を鑑みて、お申込みをキャンセルされる方もいらっしゃいました。
お申込みいただいただけでも、励みになったのですが、どうか一日でも早く新型コロナの騒動が収まることを願うばかりです。。。
ついつい第1部のMCでしゃべりすぎて、思いのほかタイトなスケジュールになってしまい(笑)
初の1日2回公演だったこともあって、翌日はとても疲れを感じましたが、
私達2人ならではの演奏会にしたいと思って試みた曲目や、即興演奏に嬉しい感想を沢山いただけてとても励まされました。
また、同じコンサートシリーズは定期的に続けたいと思っていますので、どうぞ今後ともイ・フィラトーリ・ディ・ムジカをよろしくお願い致します!
さて、ここからはお知らせです。
イ・フィラトーリ・ディ・ムジカの2人が出演する今年最後となる演奏会が
12月26日(土)19時~近江楽堂で行われます。
バロック時代の即興演奏の醍醐味とも言える、オスティナート・バスに基づいた17世紀の作品を沢山取り上げます。
僕のFacebook、Twitter
にはリハの様子を少しだけ公開しているのですが、
この動画の1曲目にあるS.ロッシのロマネスカによるソナタには、17世紀に良く使われていた面白いトリックが隠されています。
というのも、記譜上は『C』で書かれているので、簡単に言うと2拍子系なのですが、実際に演奏する際には3拍子で取らないと辻褄が合わないようにできています。
この画像の青の『1』は記譜上の1拍目、赤の『1』はミニマ(この譜面だと二分音符)3つで3拍子に取ったときの1拍目です。
今回は皆様への感謝と、次回演奏会のお知らせ、曲目ちょこっと紹介の記事です。
次回演奏会チラシ
何よりもまずは12月13日に、このような状況の中お聴きくださった皆様には大変感謝しております。
皆様と音楽をゆったりと共有する時間を持てたこと、とても幸せでした。
今回状況を鑑みて、お申込みをキャンセルされる方もいらっしゃいました。
お申込みいただいただけでも、励みになったのですが、どうか一日でも早く新型コロナの騒動が収まることを願うばかりです。。。
ついつい第1部のMCでしゃべりすぎて、思いのほかタイトなスケジュールになってしまい(笑)
初の1日2回公演だったこともあって、翌日はとても疲れを感じましたが、
私達2人ならではの演奏会にしたいと思って試みた曲目や、即興演奏に嬉しい感想を沢山いただけてとても励まされました。
また、同じコンサートシリーズは定期的に続けたいと思っていますので、どうぞ今後ともイ・フィラトーリ・ディ・ムジカをよろしくお願い致します!
さて、ここからはお知らせです。
イ・フィラトーリ・ディ・ムジカの2人が出演する今年最後となる演奏会が
12月26日(土)19時~近江楽堂で行われます。
バロック時代の即興演奏の醍醐味とも言える、オスティナート・バスに基づいた17世紀の作品を沢山取り上げます。
僕のFacebook、Twitter
にはリハの様子を少しだけ公開しているのですが、
この動画の1曲目にあるS.ロッシのロマネスカによるソナタには、17世紀に良く使われていた面白いトリックが隠されています。
というのも、記譜上は『C』で書かれているので、簡単に言うと2拍子系なのですが、実際に演奏する際には3拍子で取らないと辻褄が合わないようにできています。
この画像の青の『1』は記譜上の1拍目、赤の『1』はミニマ(この譜面だと二分音符)3つで3拍子に取ったときの1拍目です。
その他有名な例では、G.フレスコバルディのロマネスカも同じトリックが使われています。
最初に左手が和音を鳴らし、右手にミニマ分の休符が置かれている拍は、記譜上では1拍目ですが、実際にはアウフタクトのような役割を果たしています。
因みに、ロマネスカについてはEarly music sources.comの動画が素晴らしくわかりやすく説明していますので、ご興味のある方はどうぞ。。。
ロマネスカ以外にも、様々なオスティナート・バスの作品をお聴きいただける楽しい演奏会になると思いますので、是非こちらも足をお運びいただければ幸いです。
最初に左手が和音を鳴らし、右手にミニマ分の休符が置かれている拍は、記譜上では1拍目ですが、実際にはアウフタクトのような役割を果たしています。
因みに、ロマネスカについてはEarly music sources.comの動画が素晴らしくわかりやすく説明していますので、ご興味のある方はどうぞ。。。
ロマネスカ以外にも、様々なオスティナート・バスの作品をお聴きいただける楽しい演奏会になると思いますので、是非こちらも足をお運びいただければ幸いです。
SNSからそれぞれの奏者へのメッセージ、
お問い合わせフォーム→コチラ
または下記詳細のお問い合わせ先よりご予約いただけます。
こちらもどうぞよろしくお願い致します。
寒さがグッと厳しくなってきましたが、皆様体調に気を付けてお過ごしください。。。
---------------------------------
こちらもどうぞよろしくお願い致します。
寒さがグッと厳しくなってきましたが、皆様体調に気を付けてお過ごしください。。。
---------------------------------
【新時代への輝き、バロックの目覚め ~心躍るオスティナートの調べにのせて~】
日時:12/26(土) 19:00開演 18:30開場
場所:初台 近江楽堂
場所:初台 近江楽堂
出演:リコーダー 細岡ゆき、中島恵美
ヴィオラ・ダ・ガンバ なかやまはるみ
チェンバロ 曽根田駿 プログラム
ヴィオラ・ダ・ガンバ なかやまはるみ
チェンバロ 曽根田駿 プログラム
曲目:A.ファルコニエーリ 甘き旋律、 フォリアス
S.ロッシ ベルガマスカに基づくソナタ第12番
D.カステッロ ソナタ1番
G.カッチーニ 麗しのアマリッリ
Ph.F.べデッカー+B.ストラーチェ ラ・モニカ ほか
S.ロッシ ベルガマスカに基づくソナタ第12番
D.カステッロ ソナタ1番
G.カッチーニ 麗しのアマリッリ
Ph.F.べデッカー+B.ストラーチェ ラ・モニカ ほか
料金(60席限定) :一般 3500円 ペア 6500円
学生(大学生以下) 2000円
学生(大学生以下) 2000円
♪チケット取り扱い♪
◇フラウト・カンタービレ事務局 email:flauto_cantabile@yahoo.co.jp Tel:050-5240-0346 (月~土 10:00~18:00)
◇イ・フィラトーリ・ディ・ムジカ
(HP内)お問い合わせより www.i-filatori-di-musica.com
◇古典楽器センター(火~土 10:30~19:00)
Tel:03-3952-5515 /Fax:03ー3952-5516
◇フラウト・カンタービレ事務局 email:flauto_cantabile@yahoo.co.jp Tel:050-5240-0346 (月~土 10:00~18:00)
◇イ・フィラトーリ・ディ・ムジカ
(HP内)お問い合わせより www.i-filatori-di-musica.com
◇古典楽器センター(火~土 10:30~19:00)
Tel:03-3952-5515 /Fax:03ー3952-5516
<ご来場にあたり、新型コロナウィルス感染予防対策のお願い>
座席数は、定員半数の 60席 とさせて頂き、公演中は充分な換気を行いながら進めて参りますが、ご来場の皆様へもご協力お願い致します。
☆鑑賞時は、マスク着用をお願い致します。
☆当日のご自宅での検温にご協力頂き、37.5度以上ある方、
また、ご体調の優れない方はご来場をご遠慮下さいますようお願い致します。
☆チケットは、ご自身で半券をお切り下さい。また、半券の裏面へ お名前、お電話番号の記載 をお願い致します。
☆プログラムは、受付に置きますので、ご自身で、お取り下さい。 ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
☆当日のご自宅での検温にご協力頂き、37.5度以上ある方、
また、ご体調の優れない方はご来場をご遠慮下さいますようお願い致します。
☆チケットは、ご自身で半券をお切り下さい。また、半券の裏面へ お名前、お電話番号の記載 をお願い致します。
☆プログラムは、受付に置きますので、ご自身で、お取り下さい。 ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村