pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
おはようございます!
今日からは新しい気持ちで毎日を過ごそうと思います!
学校でのごちゃごちゃとか、先生への疑念や不信感とかもうどうでもいい!疲れた!
なんか昨日ちょっとした事件があったせいで吹っ切れちゃいました(笑)
これからは自分の進む道と音楽のために、過ごしたいと思います。
古楽はこうあるべき、音楽はこう弾くべき、アーティキュレーションはこうすべき…
いっぱい言ってもらった、いっぱい教えてもらった。それに導かれたことには感謝して。
これからは自分がそれをどう使うか。どれが本当に正しいか正しくないかなんて、探しても答えは出ない。だったら何を取り入れて何を捨てて、自分と音楽がどこに向かいたいか。何を聴き手に伝えたいか。そのほうが大切。
文献を訳すのも、練習するのも、留学の準備をするのもすべては音楽のため。
それは忘れちゃいけない。
古楽のメソッドや芸大メソッドみたいなものに囚われちゃいけない。
音楽のために考えよう、聴こう。決めつけず、柔らかい心と体と耳で。
そしたらきっと本当に自由な音楽を生み出せるはず。
劣等生上等。下手だと思う人はそう思えばいい。その聴き手の受け取り方だって自由。
でも僕は本当に表現したいものを表現する。今だって応援してくれている人、認めてくれている人はたくさんいるんだから。独りよがりにならないように、自分と、文献と、楽譜と、立ち止まって会話することも忘れずに。
きっとそうやっているうちに新しいことや、びっくりするようなことに出合うと思う。
それでいい。作曲家、それから今色々なことをして生きている尊敬できる人たちをちゃんと見て。その人たちの言葉や音を聴いて。それから考えて。
自分の主義主張に凝り固まった人たちに振り回されるのはもうたくさん。
昨日までで終わりにしよう。
自分が音楽と歩く道を、ひたすらに歩く。よそ見している暇も、怒っている暇も、へこんでる暇もない。
前向きに過ごしていきたいと思います!!!
今日からは新しい気持ちで毎日を過ごそうと思います!
学校でのごちゃごちゃとか、先生への疑念や不信感とかもうどうでもいい!疲れた!
なんか昨日ちょっとした事件があったせいで吹っ切れちゃいました(笑)
これからは自分の進む道と音楽のために、過ごしたいと思います。
古楽はこうあるべき、音楽はこう弾くべき、アーティキュレーションはこうすべき…
いっぱい言ってもらった、いっぱい教えてもらった。それに導かれたことには感謝して。
これからは自分がそれをどう使うか。どれが本当に正しいか正しくないかなんて、探しても答えは出ない。だったら何を取り入れて何を捨てて、自分と音楽がどこに向かいたいか。何を聴き手に伝えたいか。そのほうが大切。
文献を訳すのも、練習するのも、留学の準備をするのもすべては音楽のため。
それは忘れちゃいけない。
古楽のメソッドや芸大メソッドみたいなものに囚われちゃいけない。
音楽のために考えよう、聴こう。決めつけず、柔らかい心と体と耳で。
そしたらきっと本当に自由な音楽を生み出せるはず。
劣等生上等。下手だと思う人はそう思えばいい。その聴き手の受け取り方だって自由。
でも僕は本当に表現したいものを表現する。今だって応援してくれている人、認めてくれている人はたくさんいるんだから。独りよがりにならないように、自分と、文献と、楽譜と、立ち止まって会話することも忘れずに。
きっとそうやっているうちに新しいことや、びっくりするようなことに出合うと思う。
それでいい。作曲家、それから今色々なことをして生きている尊敬できる人たちをちゃんと見て。その人たちの言葉や音を聴いて。それから考えて。
自分の主義主張に凝り固まった人たちに振り回されるのはもうたくさん。
昨日までで終わりにしよう。
自分が音楽と歩く道を、ひたすらに歩く。よそ見している暇も、怒っている暇も、へこんでる暇もない。
前向きに過ごしていきたいと思います!!!
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村