pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日は半日くらいこちらの動画の編集をしていました。
今月29日の演奏会「Souffle(スッフル)Vol.2 ~フランスのフルートのための作品を中心に~」
(詳細、お申込みは演奏会タイトルをクリックしてください。)
出来るだけストレスなく楽しんで見てもらえるように頑張ってみています。
素人仕事とはいえ見てもらえないと落ち込むので、良かったら1回で良いので見てくださいね!
動画を作るのも、演奏と同じで見るのとやるのとでは大違いだなと思います。
簡単そうに見えることでも、意外に手間がかかっていたり、編集した人の趣味の良さが出たりするんだなと思って、編集のレベルが高い動画に出会うと感動するようになりました。
動画の編集は今は簡単なものであれば誰でも出来るようになっていますが、だからこそ動画投稿で生計を立てるのは厳しい時代なんだろうなと思うし、動画関係のことを仕事にしている人はすごいなと思ってしまいます!
僕が一番大変だなと思うのは、人気が出るかどうかの基準が、(運を除くと)ほとんど視覚情報のみで決まってしまうところです。ビジュアルが派手だったり、動き回って演奏したり、すごく強い言葉を発したりして、一見かっこよく見えていそうでも、目を瞑って聴くと全然そうでもない、みたいなことが音楽ではそこそこ頻繁に起こりますが、音楽であれば、音が一番大事なので、そういう方向でなくても聴いてくれる人がいます。しかし、映像作品ではどうしても視覚情報が最優先なので、普段見ているYou Tubeの動画とかでも趣味は良いんだけど伸びてないなあ見たいな動画も結構あって、仕事としてやっていくには音楽よりもさらに大変な世界だなあと思います。
どんなに好きなことでも仕事にしようと思って突き詰めていくと、広い世界が広がっていて、その中で競争があると嫌いになるリスクもあるわけで、好きでやっていることこそ、本当に仕事にしたいのか趣味で気楽にやるのか良く考えたほうが良いのでしょうね。
動画編集は仕事にする気はありませんが、気が向いたときとか、こういう宣伝の機会に編集するだけでも、前より出来るようになったことがあったり、撮影の段階から工夫して置けば良かったなと思うところがあったりして、ちょっとずつ改善点を探して行けるのは面白いです。
また工夫して頑張ってみます。
今月29日の演奏会「Souffle(スッフル)Vol.2 ~フランスのフルートのための作品を中心に~」
(詳細、お申込みは演奏会タイトルをクリックしてください。)
出来るだけストレスなく楽しんで見てもらえるように頑張ってみています。
素人仕事とはいえ見てもらえないと落ち込むので、良かったら1回で良いので見てくださいね!
動画を作るのも、演奏と同じで見るのとやるのとでは大違いだなと思います。
簡単そうに見えることでも、意外に手間がかかっていたり、編集した人の趣味の良さが出たりするんだなと思って、編集のレベルが高い動画に出会うと感動するようになりました。
動画の編集は今は簡単なものであれば誰でも出来るようになっていますが、だからこそ動画投稿で生計を立てるのは厳しい時代なんだろうなと思うし、動画関係のことを仕事にしている人はすごいなと思ってしまいます!
僕が一番大変だなと思うのは、人気が出るかどうかの基準が、(運を除くと)ほとんど視覚情報のみで決まってしまうところです。ビジュアルが派手だったり、動き回って演奏したり、すごく強い言葉を発したりして、一見かっこよく見えていそうでも、目を瞑って聴くと全然そうでもない、みたいなことが音楽ではそこそこ頻繁に起こりますが、音楽であれば、音が一番大事なので、そういう方向でなくても聴いてくれる人がいます。しかし、映像作品ではどうしても視覚情報が最優先なので、普段見ているYou Tubeの動画とかでも趣味は良いんだけど伸びてないなあ見たいな動画も結構あって、仕事としてやっていくには音楽よりもさらに大変な世界だなあと思います。
どんなに好きなことでも仕事にしようと思って突き詰めていくと、広い世界が広がっていて、その中で競争があると嫌いになるリスクもあるわけで、好きでやっていることこそ、本当に仕事にしたいのか趣味で気楽にやるのか良く考えたほうが良いのでしょうね。
動画編集は仕事にする気はありませんが、気が向いたときとか、こういう宣伝の機会に編集するだけでも、前より出来るようになったことがあったり、撮影の段階から工夫して置けば良かったなと思うところがあったりして、ちょっとずつ改善点を探して行けるのは面白いです。
また工夫して頑張ってみます。
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村