pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は桒形先生がプロムジカ・コンティヌオと共催で開かれた、勉強会に行ってきました。
コロナが始まってから、オンラインの授業や講座にすっかり慣れていたので、久しぶりに実際に集まって行われる勉強会に行った気がします。
桒形先生は芸大の学生時代にも授業で大変お世話になった先生です。今回は日本オルガン協会からこの邦訳を新しく出したということもあり、今回の勉強会の開催に至ったそうです。
プロムジカ・コンティヌオは、同じ時期に芸大の古楽科に在籍していた圓谷俊貴さんが代表取締役を務める会社です。マルチな才能を活かして、会社まで興してしまうとは…どんどん面白そうな活動を展開していらっしゃるので、是非注目してみてくださいね!
今回の講座の内容のアガッツァーリの教本は留学中も含めて何回も読んでいるので、内容自体は復習という感じでしたが、色々と周りの情報も盛り込みながらお話ししてくださるので、発見もありました。曲を使った実践には芸大の作曲科とピアノ科の学生さんが取り組んでいました。2人とも今日が通奏低音に触れるのはほとんど初めてだったそうで。でもとても頭も良さそうだし、いきなりアガッツァーリに取り組めるのは素晴らしい経験だなと、ちょっとうらやましくもありました(笑)
自宅から少し離れたところだったので、帰りながら奥さんと芸大時代を思い返していたのですが、芸大の学生だった時には、今日の講座の話を100パーセントは理解できなかったねと話していました。
留学を終えて、自分たちでも教え始めた今となっては、何の苦も無く理解出来ましたが、古い時代の西洋音楽を理解するためには、先生側だけでなく、教わる側にも知識の量がそれなりにないと別の国の言葉で話しているかのように意思疎通が取れなくなってくるので、難しいよなと思いました。
このくらいの時代を教える時、いつも「ああ、あれ言ってなかった…」「これも知っておいてもらわないと…」と次から次へ後出ししてしまうのですが、まあ、必要だから提示しているので、許してくださいね!(笑)
コロナが始まってから、オンラインの授業や講座にすっかり慣れていたので、久しぶりに実際に集まって行われる勉強会に行った気がします。
桒形先生は芸大の学生時代にも授業で大変お世話になった先生です。今回は日本オルガン協会からこの邦訳を新しく出したということもあり、今回の勉強会の開催に至ったそうです。
プロムジカ・コンティヌオは、同じ時期に芸大の古楽科に在籍していた圓谷俊貴さんが代表取締役を務める会社です。マルチな才能を活かして、会社まで興してしまうとは…どんどん面白そうな活動を展開していらっしゃるので、是非注目してみてくださいね!
今回の講座の内容のアガッツァーリの教本は留学中も含めて何回も読んでいるので、内容自体は復習という感じでしたが、色々と周りの情報も盛り込みながらお話ししてくださるので、発見もありました。曲を使った実践には芸大の作曲科とピアノ科の学生さんが取り組んでいました。2人とも今日が通奏低音に触れるのはほとんど初めてだったそうで。でもとても頭も良さそうだし、いきなりアガッツァーリに取り組めるのは素晴らしい経験だなと、ちょっとうらやましくもありました(笑)
自宅から少し離れたところだったので、帰りながら奥さんと芸大時代を思い返していたのですが、芸大の学生だった時には、今日の講座の話を100パーセントは理解できなかったねと話していました。
留学を終えて、自分たちでも教え始めた今となっては、何の苦も無く理解出来ましたが、古い時代の西洋音楽を理解するためには、先生側だけでなく、教わる側にも知識の量がそれなりにないと別の国の言葉で話しているかのように意思疎通が取れなくなってくるので、難しいよなと思いました。
このくらいの時代を教える時、いつも「ああ、あれ言ってなかった…」「これも知っておいてもらわないと…」と次から次へ後出ししてしまうのですが、まあ、必要だから提示しているので、許してくださいね!(笑)
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村