pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんな時間(AM3:00)になってしまっています。
次の演奏会のプログラム作りや、曲の下調べ、通奏低音の数字の確認、フランス語の勉強や現地の情報集め等。なんとなくやることが沢山あると変なスイッチが入って夜だらだらと続けてしまいます。これ続けるとまずいんだけどな…熱出るし…。
実は3月中旬から4月までダ〇ソーのバイトをしていました。
5月は演奏会もあるし、試弾会もあるし、どうしてもそちらに集中して打ち込みたかったので、4月までは割とがっつりバイトして、少しでも蓄えを作ろうと思ってやっていました。
学生の間は実はバイトをしたことが無くて、初バイト。レジも打ったこともないし、とにかく色々なことが初体験な僕はもう行く度にひっくり返りそうになるくらい緊張していました。
慣れている方たちが簡単そうにこなしていることでも、時間もかかるうえに失敗もします。
沢山迷惑をかけたと思います。。。その反動かわかりませんが、今音楽に関わることや語学に対してものすごく貪欲な気持ちになってしまっていて、変なスイッチが。。。
でもこの時期にバイトをやれたことは色々と勉強になりました。
自分の甘さも再自覚。
いつかまたこういう音楽とは一切関係のないバイトをすることもあると思いますが、どんなことをしているのか見れたのは良かったと思うし、何より自分がいかに恵まれた環境で今までもこれからも勉強しているのか、再自覚しました。
親は幸いなことにまだ色々な面で援助してくれていますが、感謝してそれらを受け取りつつ、目の前のことを大事にして、自分の生きていく道を考えていかなければと思います。
いつか必ず音楽の仕事で食べていけるようにしますが、そのためにやらなきゃけないことが何なのか、自分に何が必要なのか考えていかなければ…。
妙に焦ってもしょうがないですが、純粋に好きで、研究していくというのは大切にしつつ、現実的にどうやって生活を成り立たせていくのか、考えずにはいられません。
でも今自分に出来ることなんて、そんなに多くはありません。とにかく今は毎日感謝の気持ちを忘れず、自分のやることをどんどん見つけてこなしていくしかありません。
どれくらい役に立つかはわかりませんが、最近マネジメントや広報活動に関する本を読んでいます。演奏会の宣伝が、中々効果的な方法が考え付かないのでとりあえず何かヒントは無いかと思って読んでいます。
別にお金を稼ぐことが全てだとは思ってませんし、音楽をその道具のように扱うのは絶対に許せませんが、自分が大好きなものを多くの人にどんどん知ってもらうことって悪いことではないと思うです。
まだ明確に自分が将来どういう立場に立ちたいのかわかりませんが、今マネージメントとかに興味が出たのも何かの巡りあわせだと思って、しばらく読んでみるつもりです。
あ、ねなきゃ!途中から寝そうになりながら書いているので朝起きたら意味不明な箇所を発見してしまいそう。(笑)おやすみなさい。
次の演奏会のプログラム作りや、曲の下調べ、通奏低音の数字の確認、フランス語の勉強や現地の情報集め等。なんとなくやることが沢山あると変なスイッチが入って夜だらだらと続けてしまいます。これ続けるとまずいんだけどな…熱出るし…。
実は3月中旬から4月までダ〇ソーのバイトをしていました。
5月は演奏会もあるし、試弾会もあるし、どうしてもそちらに集中して打ち込みたかったので、4月までは割とがっつりバイトして、少しでも蓄えを作ろうと思ってやっていました。
学生の間は実はバイトをしたことが無くて、初バイト。レジも打ったこともないし、とにかく色々なことが初体験な僕はもう行く度にひっくり返りそうになるくらい緊張していました。
慣れている方たちが簡単そうにこなしていることでも、時間もかかるうえに失敗もします。
沢山迷惑をかけたと思います。。。その反動かわかりませんが、今音楽に関わることや語学に対してものすごく貪欲な気持ちになってしまっていて、変なスイッチが。。。
でもこの時期にバイトをやれたことは色々と勉強になりました。
自分の甘さも再自覚。
いつかまたこういう音楽とは一切関係のないバイトをすることもあると思いますが、どんなことをしているのか見れたのは良かったと思うし、何より自分がいかに恵まれた環境で今までもこれからも勉強しているのか、再自覚しました。
親は幸いなことにまだ色々な面で援助してくれていますが、感謝してそれらを受け取りつつ、目の前のことを大事にして、自分の生きていく道を考えていかなければと思います。
いつか必ず音楽の仕事で食べていけるようにしますが、そのためにやらなきゃけないことが何なのか、自分に何が必要なのか考えていかなければ…。
妙に焦ってもしょうがないですが、純粋に好きで、研究していくというのは大切にしつつ、現実的にどうやって生活を成り立たせていくのか、考えずにはいられません。
でも今自分に出来ることなんて、そんなに多くはありません。とにかく今は毎日感謝の気持ちを忘れず、自分のやることをどんどん見つけてこなしていくしかありません。
どれくらい役に立つかはわかりませんが、最近マネジメントや広報活動に関する本を読んでいます。演奏会の宣伝が、中々効果的な方法が考え付かないのでとりあえず何かヒントは無いかと思って読んでいます。
別にお金を稼ぐことが全てだとは思ってませんし、音楽をその道具のように扱うのは絶対に許せませんが、自分が大好きなものを多くの人にどんどん知ってもらうことって悪いことではないと思うです。
まだ明確に自分が将来どういう立場に立ちたいのかわかりませんが、今マネージメントとかに興味が出たのも何かの巡りあわせだと思って、しばらく読んでみるつもりです。
あ、ねなきゃ!途中から寝そうになりながら書いているので朝起きたら意味不明な箇所を発見してしまいそう。(笑)おやすみなさい。
PR
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村