pas à pas
前に進もう…少しずつ。少しずつ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は午前中はバロックハープのソロ曲探しをしました。
ハープのための曲は限られているので、鍵盤とかリュート族の曲で弾ける曲がないかを発表の機会の有無に関わらず定期的に漁っています。
ハープは鍵盤と逆で、指を離すとそのまま弦が振動を続けるので、指使いを工夫して音を適当なタイミングで止める作業が必要なのですが、1年前には無理そうだなと思っていた曲も指使いの見当がつくようになっていて嬉しかったです。
そして午後はリコーダーの桐畑奈央さんとの勉強会。今回からはファゴットの長谷川太郎君も参加してくれて、ディミニューションについて勉強しています。
今はF.ロニョーニの1620年の教則本を読んでいるのですが、元のイタリア語の他フランス語、英語の訳を駆使して皆で頑張りました。
今日は良いインプットの日になりました。。。
ハープのための曲は限られているので、鍵盤とかリュート族の曲で弾ける曲がないかを発表の機会の有無に関わらず定期的に漁っています。
ハープは鍵盤と逆で、指を離すとそのまま弦が振動を続けるので、指使いを工夫して音を適当なタイミングで止める作業が必要なのですが、1年前には無理そうだなと思っていた曲も指使いの見当がつくようになっていて嬉しかったです。
そして午後はリコーダーの桐畑奈央さんとの勉強会。今回からはファゴットの長谷川太郎君も参加してくれて、ディミニューションについて勉強しています。
今はF.ロニョーニの1620年の教則本を読んでいるのですが、元のイタリア語の他フランス語、英語の訳を駆使して皆で頑張りました。
今日は良いインプットの日になりました。。。
PR
今日は朝リハ…と思っていたら2日後でした。
自分で調整したはずの予定が、なぜかスケジュールを入れ間違えているという。。。問題なかったので良かったですが、慌ててセッティングした予定とかは間違いやすいので要注意ですね。
せっかく時間が出来たので歩いてランチを食べに行きました。
往復すると歩きで1時間くらいになるので、運動も兼ねて。
今日行ったのはカフェレストラン『Arataアラタ』(ホームページCafe restaurant ARATA)さん。小さいお店なのですが、おしゃれでボリュームもしっかりしていて美味しいのです。
帰国してからたまに食べに行くのですが、何だかんだ機会を逃して食べられなかったカレーをようやく注文することが出来ました。
辛さはほどよいのですが、スパイスがしっかり効いていて、元気をもらえる味でした。
天気や気圧のせいで何となく朝から元気がなかったのですが、食べてからは回復しました。
うちにリハで来てくれる人は連れて行ってあげたいのですが、如何せん徒歩30分なので、時間がある人じゃなきゃ難しいかもです。北国分の駅からすぐなので、何か機会がある方は是非食べに行ってみてくださいね!お酒も出していて、夜は23時まで営業しています。店内もそんなに席数がないので、特に休日は予約した方が良いかもしれません。
自分で調整したはずの予定が、なぜかスケジュールを入れ間違えているという。。。問題なかったので良かったですが、慌ててセッティングした予定とかは間違いやすいので要注意ですね。
せっかく時間が出来たので歩いてランチを食べに行きました。
往復すると歩きで1時間くらいになるので、運動も兼ねて。
今日行ったのはカフェレストラン『Arataアラタ』(ホームページCafe restaurant ARATA)さん。小さいお店なのですが、おしゃれでボリュームもしっかりしていて美味しいのです。
帰国してからたまに食べに行くのですが、何だかんだ機会を逃して食べられなかったカレーをようやく注文することが出来ました。
辛さはほどよいのですが、スパイスがしっかり効いていて、元気をもらえる味でした。
天気や気圧のせいで何となく朝から元気がなかったのですが、食べてからは回復しました。
うちにリハで来てくれる人は連れて行ってあげたいのですが、如何せん徒歩30分なので、時間がある人じゃなきゃ難しいかもです。北国分の駅からすぐなので、何か機会がある方は是非食べに行ってみてくださいね!お酒も出していて、夜は23時まで営業しています。店内もそんなに席数がないので、特に休日は予約した方が良いかもしれません。
明日は久しぶりに会う方達と合わせをします。
学生の時には会うのが当たり前だった人達も、大人になるとそれぞれの日々に忙しくてなかなか会うことってないので、こういう機会はいつも楽しみです。
お仕事で会う機会がある方達もいますが、中々全員が全員演奏活動を続けていくには厳しい世界でもあり、卒業して以来会っていない人たちも沢山います。
あの人元気かな、あの人とこんな話したいな、とか思っても学生時代を終えると、中々簡単には会えなくなります。
僕は芸大の学生時代、辛いことが多かったですが、古楽科は特に年齢層も広かったので、あの時に色々な人と話が出来たことは間違いなく大切な時間でもあったなと思います。
…まあ、今となってはですが。
学生時代に限らず、その時々で『今』を大事に生きていきたいものです。
学生の時には会うのが当たり前だった人達も、大人になるとそれぞれの日々に忙しくてなかなか会うことってないので、こういう機会はいつも楽しみです。
お仕事で会う機会がある方達もいますが、中々全員が全員演奏活動を続けていくには厳しい世界でもあり、卒業して以来会っていない人たちも沢山います。
あの人元気かな、あの人とこんな話したいな、とか思っても学生時代を終えると、中々簡単には会えなくなります。
僕は芸大の学生時代、辛いことが多かったですが、古楽科は特に年齢層も広かったので、あの時に色々な人と話が出来たことは間違いなく大切な時間でもあったなと思います。
…まあ、今となってはですが。
学生時代に限らず、その時々で『今』を大事に生きていきたいものです。
ただの遊びの旅行に出かけたいこの頃です。
今年は有難いことに色々なところに演奏に出かけることが出来ていますが、やっぱり演奏会が控えているとそもそもリハがあったり、ちょっと遊びに出ても頭から控えている本番が離れなかったりして、気持ち的には本番が終わるまでじんわり緊張が続きます。
思い切って休みを長くとって出かけたいですが、せっかく自由が利くのに夏の人混みに突入するのも勿体ないし、かといってそれ以外の時期は今年はやることがあって、長期間仕事しないということがなかなか難しい。。。
それでも強引に休みを設定して、今年中に1回はただただ遊びに行く旅行を計画したいと思っています。
さあ、妄想はこのくらいにして。そんな今日も色々なところとのスケジュール調整やレッスンやらでやることが色々あります。フリーランスなので忙しい方のは有難いことでもあります。実際、仕事してお金が無いと遊びにも行けませんからね。頑張ります!
今年は有難いことに色々なところに演奏に出かけることが出来ていますが、やっぱり演奏会が控えているとそもそもリハがあったり、ちょっと遊びに出ても頭から控えている本番が離れなかったりして、気持ち的には本番が終わるまでじんわり緊張が続きます。
思い切って休みを長くとって出かけたいですが、せっかく自由が利くのに夏の人混みに突入するのも勿体ないし、かといってそれ以外の時期は今年はやることがあって、長期間仕事しないということがなかなか難しい。。。
それでも強引に休みを設定して、今年中に1回はただただ遊びに行く旅行を計画したいと思っています。
さあ、妄想はこのくらいにして。そんな今日も色々なところとのスケジュール調整やレッスンやらでやることが色々あります。フリーランスなので忙しい方のは有難いことでもあります。実際、仕事してお金が無いと遊びにも行けませんからね。頑張ります!
最新記事
(01/02)
(08/10)
(06/18)
(05/29)
(04/21)
プロフィール
HN:
曽根田 駿 Soneda Hayao
年齢:
32
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/08/31
職業:
チェンバロ、古楽ハープ弾き
自己紹介:
愛媛県松山市出身。
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村
4歳からピアノを始める。
松山南高等学校在学中、チェンバロに出会い転向する。
東京芸術大学音楽学部器楽科チェンバロ専攻卒業。在学中、2年次よりバロックダンス部の部長を務める。
2015年より渡仏し、リヨン国立高等音楽院CNSMDLのチェンバロ専攻学士課程に在学。2018年6月に演奏家ディプロマDNSPMを取得した。
2018年9月より、同校のクラヴサン―通奏低音専攻修士課程、及び古楽ハープ学士課程在学。
ピアノを冨永啓子氏、チェンバロを石川陽子、大塚直哉、西山まりえ、Y.レヒシュタイナー、J-M.エイム、D.ベルナーの各氏に師事。
古楽ハープを西山まりえ、A.モイヨンの各氏に師事。
2014年3月に初のソロリサイタルを萬翠荘(愛媛)にて開催。
2015年3月には『ハープ祭り2015(西山まりえ氏主宰)』において、『プチっとリサイタル』に選出され、ゴシックハープで出演する。
東京芸大在学中より様々なアンサンブルとも共演し、ソロ、通奏低音共に研鑽を積んでいる。
にほんブログ村